harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

子供の粉薬に混ぜちゃいけないもの

 小児の粉薬、特に抗生剤のクラリスにまぜてはいけないものがある。

 それは、酸っぱいもの全般。

なぜかというとクラリスは粉の周りに苦味をカバーするコーティングがされていて、それが酸性の物質と一緒に飲むと剥がれてしまい、苦味が出てしまうためだ。

 例えば、ムコダインやカルボシステインの散剤やオレンジジュースや酸味のあるゼリーは酸性なので、クラリスと混ぜるとめちゃくちゃ苦くなる。
 でも、アイスやチョコなどには混ぜても問題はない。

 抗生剤はさまざまな種類があるので、酸性のものと混ぜても問題ないものもある。
 何と一緒に飲んでも大丈夫かは薬をもらうときに薬剤師に確認するのが一番だと思う。