harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

相席屋で会った不思議な人たち

 かなり前に職場に出会いがないからと友達と一緒に相席屋に通ったことがある。
 大体は気軽に男女が喋って遊ぶのが目的で、軽いノリの人や喋りが上手い人が多かった。自分に自身があって、なんとなく人を見下してる人やヤリモクの人。おごられ目的の人、いろんな人とおしゃべりがしたい人。彼女と別れたばかりの人。
 結局、相席屋で会った人とはあんまり話が合わなくて、深い仲になることはなかった。
 そのときに友達に紹介されたのが、相席屋の女王という女の人だ。
 その人は既婚者で、二人の子供がいるが、毎日相席屋に繰り出しているというインパクトが強い女の人。すごく気が利いて姉御肌で、相席屋で一緒の席に座ると話をどんどん回してくれて、不倫みたいなことをするのは良くないとは思ったが、すごい人だなと思った。
 その人と出会って、何度も相席屋で知らない人と話して、すこし人見知りが解消された気がする。それにはとても感謝している。
 でも、何度か会ううちに服や物をトレードしようと言ってきたり、コスメなどを勝手に買ってきてはお金を請求してくるようになった。最初の頃は、欲しい物を買ってきてくれたりしたので、ありがたいと思ったが、だんだんいらないと言っても買ってきたり、財布を漁ってきたりするようになった。さらに、こちらの仕事のスケジュールもお構いなく、毎日相席屋に誘ってくるようになった。さすがに疲れてきたのでちょっと休みたいと言っても、ガンガン誘ってくる。
 それでも何度か会ううちに、その人がアプリで知り合ったという人を私に紹介してくるようになった。私は本当に出会いがなかったので、ちょっと変だなと思いつつもありがたく紹介してもらった。
 しかし、その人が紹介してくる男性がくせ者ばかりで、例えば全身黒尽くめでむかついた人を殴って手を骨折してバキバキになったことを自慢気に話してくる男性だったり、ずっと競馬とギャルゲーの話をする人だったりした。さらには、相席屋の女王のことが好きだという人を私に紹介してきたりもして、おそらく面倒くさい人を私に押し付けようとしてるのでは?と考え始めた。
 そんな中、私の友人から女王と喧嘩したというLINEがきた。ケンカの原因は私の友達が女王と遊ぶ待ち合わせに遅れてしまったために、罪滅ぼしとして服を買うように要求されたためだった。結局友達は2万ほどの服を買ってしまったようだが、そこから不信感をいだき、会わなくなったそう。
 私もそれを聞いてから、女王との連絡の頻度を減らし、最終的に連絡を取らなくなった。
 色々と学ぶことも多く、お世話になったと思うが、だんだんと彼女の言っていることが、信用できなくなってしまっていた。
 あの頃、私がもっとはっきりそれはおかしいと言えれば、彼女との向き合い方も変わったかもしれない。少し苦い思い出だ。