harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルの不調、不眠に使う漢方

冬は日照時間が少なく、外気が冷たいため外出頻度が減り、抑うつ的になり、メンタルの病にかかる人が少なくない。漢方にもメンタルの不調や不眠に用いられるものがある。 まず、抑肝散。こちらは体力中くらいで、怒りっぽい、興奮しやすい、イライラするなど…

ゲッターズの占い本

去年と今年で、人気の占い師ゲッターズ飯田の本を買った。 私は占いをあまり信じる方ではなかったが、2018〜2020まで仕事であまりにも嫌なことが続いたのでもしかして大殺界的な時期なのかと思って本を購入してみた。 案の定その時期は天中殺という運気が低…

ニキビに使う漢方

私は中学時代から去年辺りまでずっとニキビに悩んできた。ほぼ毎日新しいニキビができ、肌はデコボコで毎日鏡を見るのが嫌だった。 その中で色々な塗り薬や化粧水、飲み薬、美容皮膚科でのピーリングやレーザー治療など試した。ディフェリンゲルやベピオゲル…

年末は変わった患者さんが多い

今日うちの薬局は仕事納めだった。年末の忙しさを乗り越えて、今日の来局者数はかなり少なかった。 年末はしまっている医療機関が多いので、いつもとは違う病院で診察を受ける人は多い。さらに、いつもとは違う薬局で薬をもらう人も多いと思う。 今日は、う…

カヲル君を追いかけた青春

特別お題「わたしの推し」 中学のときに初めて、再放送でエヴァを全話一挙放送で見た。 見終わったあとのもやもやと「??」で、その日はずっと眠れなかったのを覚えている。 カヲル君はアニメ版では、一話しか登場しなかったが、一話のインパクトが強すぎて…

東洋医学と温活で冬を乗り切る

冬至前辺りから、気温ががくっと下がり、体が芯から冷える日が続いている。私も手足の冷えに悩まされているが、漢方を使ったり、食生活を改善するなどしてなるべく体が冷えないように気をつけている。今日は私の温活方法を紹介しようと思う。 まず、体を温め…

リップモンスター買えた!

今週のお題「買ってよかった2021」 今年の夏からずっと探しててようやく手に入った話題のリップモンスター! 近所のドラッグストアにもショッピングモールにもどこにもなくて、ずっと探してたけど、12月に入って再販されたのとミニタイプが売られたので近所…

大島駅のレモンラーメン

ずっと気になっていた大島駅にあるレモンラーメンのお店に行ってきた。 レモンがもりもりですごく酸っぱいのかと思っていたが、いざ食べてみると酸味がちょうどよいアクセントになっていて鰹だしスープと合わさり、程よい爽やかさだった。 にんにくや唐辛子…

通勤電車にいたやばい人たち

一年前まで通勤に電車を使っていたため、結構な確率で変な人に遭遇してきた。 例えば、満員電車で股間を押し付けてくる痴漢っぽい人はもちろんのこと、急に「今スマホで写真撮っただろ」と叫びだす人(これは私に向けられたものではなかったが)や急にお菓子…

めまいに使う漢方

近年自律神経の乱れや更年期障害、ストレスなどでめまいに悩む人が多い。 そういった人に用いられる漢方を紹介していこうと思う。 まず1つ目は苓桂朮甘湯。 こちらは体内の水の流れが滞って尿量が減っていたり、頭にのぼせがある体力があまりない人に用いら…

外国の人たちと友達になれるアプリ

去年の冬、私はとても暇だった。 仕事と友達と遊ぶ以外にすることがなかったので、新しい知識を取り入れたいと思い、英会話を学んでみようと思った。しかし、英会話スクールは長く続けられなそうだし、お金もかかるためYou Tubeで見つけた「Hello Talk」とい…

疲れ、倦怠感、無気力に使う漢方

疲れが取れなくて、やる気が出ない。何もしたくない、なんとなく胃腸が調子悪い。誰しもそんな時があるだろう。 そんなときは、「補中益気湯」をおすすめする。こちらの漢方は名前の通り気を補ってくれる作用がある。夏バテや病後の体力回復にも使われる。私…

フクロウカフェあうるぱーく

池袋のフクロウカフェ、あうるぱーくというところに行ってきた。 大小さまざまなフクロウたちがいて、腕に乗せたり、肩に乗せたり、餌をやったり、色々な経験ができる。 ハリー・ポッターのヘドウィグみたいな子もいた。 イグアナやカワセミ、ハリネズミにも…

子供の粉薬に混ぜちゃいけないもの

小児の粉薬、特に抗生剤のクラリスにまぜてはいけないものがある。 それは、酸っぱいもの全般。なぜかというとクラリスは粉の周りに苦味をカバーするコーティングがされていて、それが酸性の物質と一緒に飲むと剥がれてしまい、苦味が出てしまうためだ。 例…

ホテルのシャワー、水しか出ない事件

今週のお題「忘れたいこと」 先日、友人と旅行に行った際の話。 あるホテルでの出来事。 旅行サイトで予約したホテルは、見た目もきれいでスパも完備されていて、仕事に疲れた友人と私にとって最高の癒やしになる予定だった。 日中は観光を楽しみ、夜にホテ…

生理痛に使われる漢方

漢方と言えば、月経困難症によく用いられる。 例えば、当帰芍薬散は色白で、割と体が虚弱でむくみがある人。これは体の不要な水分を除き、水はけをよくし、血を補う薬だ。 桂枝茯苓丸は体力がある人で、体が火照ったり、舌の色が黒っぽい人。この処方は一箇…

外国人の人の足の上に登った幼少期

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいくらい恥ずかしい思い出はいっぱいあるけど、今でもよく思い出すのが、小さい時の話だ。 たしか私が幼稚園くらいの頃、フードコートに家族で行った記憶がある。 その時に私はテンションがあがってしまい、その場でくるく…

コロナワクチンと心筋炎

近々、コロナワクチンの3回目接種が始まる。病院薬剤師の友人はもう3回接種済みとのことだ。 最近、YouTubeでワクチンの副反応を取り上げた動画を見たことがきっかけで、厚労省のHPでワクチン接種による心筋炎のリスクについて、年齢別に分けられたものを見…

冬は腎の季節

東洋医学では、冬は腎の季節。 ここで言う「腎」とは、腎臓や膀胱のことだけではなく、精力や免疫力などもつかさどるものと考えられている。 腎が弱ると、骨や耳などの不調にもつながり、膝や腰が痛くなったり、耳鳴りやめまいも起こりやすくなる。さらに髪…

風邪のひき始めに効く漢方

12月に入って特に寒くなってきて、風邪を引かれる人も多いと思う。 風邪のひき始めによく使われる漢方はいくつかあるが、一番有名なものは葛根湯だろう。たしかに頭痛や肩や背中のこり、発汗のない体力がある人は葛根湯を服用するのもいいが、葛根湯には麻黄…

薬剤師と自由

昨今、youtubeやその他SNSでフリーランスやFIREなどが話題になりつつある。自分の時間を自由に使え、会社に縛られない生き方はこれからの時代もっと増えていくだろう。 私もそういう生き方に憧れて、フリーランスで稼ぐ方法や節約術のなどを取り上げた動画を…

ジェネリック薬品供給不安定すぎる

近年のコロナウィルスの影響やジェネリックメーカーの諸問題があり、徐々にジェネリック薬品の供給がされにくくなってきた。 それどころかそのあおりを受け、先発医薬品までも供給不安定になりつつある。 胃薬、ビタミン剤までなら処方の削除で対応できたが…

中小薬局、吸収される

私は去年の7月に薬局の転職を経験した。 以前から興味があった漢方に携わりたいと思い、漢方を扱える地域密着型の薬局に就職した。しかし、実際に働いてみると調剤業務のみしか出来ず、漢方を扱うことができるのは専門の薬剤師一人のみ。 仲介業者を通してい…

夜パフェ

池袋にある夜パフェ専門店「モモブクロ」 夜パフェといえば札幌が有名だけど、あの感動がなんと東京でも味わえます。私はフラミンゴが乗っかったパフェを食べました。味はもちろん店内の落ち着いた雰囲気とパフェの豪華さにテンションが上がります!メニュー…

新大久保食べ歩き

最近は韓国コスメや韓国フード人気で新大久保が熱いですよね。 youtubeを見てたら私も行ってみたくなったので新大久保のおしゃれカフェに行ってみました! まずカラフルなトゥンカロンで有名な「マカプレッソ」 かわいいトゥンカロンがたくさんショーケース…

浅草食べ歩き

ちょっと前まで浅草は外国人の観光客でいっぱいなイメージがあったけど、最近はコロナのせいかあんまり外国人の方は見かけない。 結構おしゃれで美味しいお店が多いので、若者たちで賑わってる。きれいな淡い着物を着て、髪に繊細な飾りをつけた女の子たちや…

古城の国のアリスカフェ

2年くらい前に行った池袋にある「古城の国のアリスカフェ」。 店内もメニューも不思議の国のアリスがモチーフで不思議でおしゃれな空間。 白うさぎのサラダやチェシャ猫のパスタも美味しくて大満足でした。 非日常を味わいたい方にはおすすめ http://www.ali…

休みの日って

休みの日って何すればいいんだっけ? 一人暮らし始めてからたびたび思う。友達と予定ある日は、普通に楽しく過ごせるけど、何も予定がないとすごい虚無感。 習い事とかボランティアとかやればいいんだろうけどなかなか手を出せない。こういうときフットワー…

薬剤師の恋愛事情

薬剤師って、職場で恋愛するのは大変だと思う。とくに薬局は人間関係狭いし、業務中にいちゃいちゃしてるの見たくないし。自分もそういうのしたくないし。それより仕事しようよ、ってなる。病院で違う部署とかならまだ違うけど、薬局だと別れたときが最悪。…