harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

コロナ感染者爆増

 ここ最近のコロナ患者の増え方はすごい。
とくにオミクロンが流行してからは、街の小さな薬局である私の店舗にもちらほらとコロナ陽性者が来局するようになってきた。薬局として感染対策はしているが、わたしもいつ感染してもおかしくないだろう。
 まだウィルス増殖抑制薬のラゲブリオの処方は来ていないが、そのうち処方されるだろう。感染した人から聞いた話によると、保健所からの連絡はもはやなく、食料などの物資の支給も遅れが出ているようだ。外出禁止のため、食料はウーバーイーツでなんとかしのいだという人もいた。
 これだけ患者が出れば仕方がないことなのかもしれないが、隔離期間が終わるギリギリで食料の詰まった箱が届くケースも多いようだ。国や地方の対応がなかなか追いつかないのが現状らしい。