harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

大手グループ薬局大ピンチ

今回の調剤報酬改定に伴い、大手グループ薬局をターゲットにした調剤報酬の大幅引き下げが行われた。 つい最近大手グループに吸収された私の会社もそのあおりを受け、かかりつけ薬剤師のノルマ制を導入せよ、後発薬品の比率を上げろなどの通知が本社からきた…

花粉症に使う漢方

2月に入り、鼻がムズムズしたり、目や肌が痒くなったり、喉が痛くなったりするようになってきた。毎年この頃になると同じ症状が出てきて、花粉が飛んでいるのを感じ始める。私はまだ軽症の方だが、ひどい人は肌が真っ赤になったり、目が開けられなくなるとい…

コロナ感染者爆増

ここ最近のコロナ患者の増え方はすごい。 とくにオミクロンが流行してからは、街の小さな薬局である私の店舗にもちらほらとコロナ陽性者が来局するようになってきた。薬局として感染対策はしているが、わたしもいつ感染してもおかしくないだろう。 まだウィ…

節分と福茶

今週のお題「鬼」節分邪気払い 今の薬局に転職して、はじめて福茶というものを節分に飲むらしいと知った。漢方を扱う薬局なので、節分などの行事もしっかり行う習慣があるようだ。 福茶とは、大晦日、元旦、節分などにで、無病息災や健康長寿を願って飲まれ…

コロナワクチン3回目打ってきた

都庁展望室のワクチン接種会場で、3回目のワクチン接種をしてきた。 接種会場につくと、都庁の職員さんたちが迅速に会場案内をしてくださり、スムーズにワクチン接種が終了した。こういう会場の案内をする人たちってテキパキしていてすごいと思う。ワクチン…

ナツメ、クコの実は美容にいい?

○ナツメ ナツメは、鉄分、食物繊維、パントテン酸などを含み、食べることにより貧血予防、ストレス軽減、アンチエイジングなどの効果が期待できる。 お酒につけて薬酒にしたりや砂糖と煮詰めてジャムにしたりと色々な料理に応用が効く。最近はナツメのドライ…

プチ断食

お正月から、暴飲暴食で胃腸を痛めつけてしまったので今日は少し胃腸を休めてあげようと思って、プチ断食をしてみた。 丸一日何も食べないのはきつすぎるから、とりあえず、朝昼は普通に食べて、夜ご飯をおかゆのみにしてみた。 寝る前になってお腹ペコペコ…

検査キット売り切れた😇

今月に入ってからのコロナ感染者数の爆増により、抗原検査キットの売れ行きが著しい。 12月までは全く売れなかったのに、急に売れはじめ、在庫が尽きたので発注をかけた。 しかし、卸業者から入荷未定と言われた どこの薬局も検査キットの売れ行きが良好なせ…

コロナワクチンと漢方

オミクロン株の世界的流行を受け、日本でも医療従事者のコロナワクチン3回目摂取が始まった。 私は2回目接種後に高熱と全身倦怠感と頭痛、関節痛などのインフルエンザ感染時のような症状がでたので、3回目もおそらく副反応が出ると予想している。 副反応の症…

大学の友達の歴代彼女の話

大学の友人に、目がパッチリでモテるけど、何故か毎回彼女に悲しい振られ方をする人がいる。 一度付き合うと長いが、何故か結婚には至らない。 まずは、大学時代から5年付き合った彼女との話。その時友人は社会人一年目で、彼女の方は2年目だったという。彼…

マッチングアプリで会った人

そろそろ新しい出会いを求めて先月マッチングアプリに登録。 4人に会ってみたが、みんな真面目そうでちゃんと仕事に情熱を持った人ばかりだった。 最初に会ったのは、理学療法士の人。爽やか系イケメンで話すとき緊張した笑 お互いに動物が好きとわかり、フ…

体の冷え、温める漢方

この季節、日本列島には寒気が入りこみ、雪が降って、冷えが強まっている。 冷え性の人に多いのが、卵型の顔、色白、細い、声が小さくてぼそぼそしゃべるなどの特徴だ。そういった人は体の内側が冷え、胃下垂の可能性がある。 そこで、体内を温める漢方を用…

横浜中華街食べ歩き

横浜中華街に行ってきたときの記憶。 中華風の建物って赤くてかっこよくてすごく力強い感じ。 中華街で有名な、ぱんだまんのお店にも行きました。色んなパンダの顔が並んでいて可愛い。 私は肉まんを食べたのですが、温かくて美味しかったです。他にも北京ダ…

アニメーター薬剤師

私の友達に、薬剤師の資格を取ったあとにアニメーターになった子がいる。彼女は大学在学中もずっと同人活動をしていて絵を書くのが好きな子だった。 その子は大学で2年のときに期末試験で落ちて、1年学年が違うのだが、とてもおもしろい子なのでずっと仲が…

妊娠、出産と漢方

近年では、不妊症の女性や男性に漢方を用いることが増えている。 今日は妊娠、出産に使われる漢方を紹介したいと思う。 妊娠前 ○子宮が冷え、受精しにくい 白朮散、当帰芍薬散、温経湯 …体を温めたり、血を補ってくれる作用がある○疲れが溜まって精子が作れ…

緒方恵美ボイスの魔力

思えば、私は小さい頃から何度も緒方恵美さんの演じるキャラに恋をしている。確実に今の私の性癖を作った人の一人だと思う。 一番最初に緒方さんに出会ったのはセーラームーンのウラヌスだ。ウラヌスは女性でありながらイケメンであり宝塚の男役を体現したよ…

アップルジンジャーティー

最近寒すぎて、手足がすごく冷えるので、温かい飲み物にはまってる。 シナモン、ショウガ多めチャイティーや甘酒ミルク、シナモン甘酒ミルク、おしるこなどなど。 ちょっと手間がかかるけど特に好きなのがアップルジンジャーティーで、お好みですりおろした…

PMSと漢方

近年、PMSによる生理痛や精神不安定などに悩む女性が増えている。(PMSとは、月経前の1~7日に渡り、こころや体にいろいろな不快症状が現れる病態で、月経が始まるとそれらが消失する) 東洋医学的には、体の冷え、血液の滞り、水分の偏りなどが原因…

毒親と親ガチャ

私の母親はたぶん、毒親寄りの人だと思う。 もちろん、私のために色々なことをしてくれたし、感謝もしているが、今後、一生ずっと一緒に暮らすことはできないと思う。 最近は親ガチャという言葉もあるけれど、親ガチャ当たりかハズレかと言われれば、貧しい…