harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

年末は変わった患者さんが多い

 今日うちの薬局は仕事納めだった。年末の忙しさを乗り越えて、今日の来局者数はかなり少なかった。
 年末はしまっている医療機関が多いので、いつもとは違う病院で診察を受ける人は多い。さらに、いつもとは違う薬局で薬をもらう人も多いと思う。
 今日は、うちの薬局も新規の患者さんが多かった。
 例えば3年前を最後にうちの薬局に来ていなかった人から、「いつもの薬局が閉まっているからここに薬をもらいに来た。ここの薬局の領収書はなぜ感熱紙なのか。日の光に当たって消えたらどうしてくれるんだ。普通の紙に変えろ」というクレームが入った。「今すぐ紙を替えることはできかねますが、本社の方に一度報告させていただきます。」の言葉でなんとか乗り切った。こんな時本社が大きいとありがたい。
 また、薬とは全く関係なく「ここで携帯は買えますか?」と聞いてきたおじいちゃんもいた。さらに、期限切れの処方箋を持ってきて、正月休みで薬がどうしても足りないので今すぐほしいと言う人。処方先の医療機関が閉まる前だったのでなんとか期限を延長してもらえた。(以外と知られていないことだが、特別記載がない限りは処方箋の期限は受け取った日を含めて4日間だ)

 今年も色々な人に出会ったが、クレーム対応などまだまだ自分の力不足を感じさせられた。
 来年は今年得た経験を生かして、もっと活躍していきたいと思う。