harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

ホテルのシャワー、水しか出ない事件

今週のお題「忘れたいこと」 
先日、友人と旅行に行った際の話。

 あるホテルでの出来事。
 旅行サイトで予約したホテルは、見た目もきれいでスパも完備されていて、仕事に疲れた友人と私にとって最高の癒やしになる予定だった。
 日中は観光を楽しみ、夜にホテルに戻った。今思えば、あの旅行は行きの新幹線で後ろの座席の人に足元にコーヒーをぶちまけられたり、電車が遅延したり(行きの帰りの電車両方遅延した笑)、行きたいと思っていたお店がことごとく休業していたり、色々なことがあった。無事に帰ってこられたのが不思議なくらいだけど、ちょっとずつ運を消費しておいたのが逆に良かったのかもしれない。


 ホテルに戻り、少し部屋でゆっくりしてから大浴場に行ったのだが、体を流そうとしたら、シャワーがなかなかお湯にならない。
あれ?と思い、友達と違う場所のシャワーを試したが一向に冷たいままだ。周りを見渡すと他の人もみんな冷たい、とか寒いと言っており、何らかの理由でお湯が出ないことに気づいた。
 どうしようと思って友達を見たら、水シャワーを浴びながら髪を洗っていた。
私は絶対に無理だと思ったが、ずっと水に触れているうちになんだか行けそうな気がしてきたので、思い切って水シャワーを浴びてみた。


無理だった。
冷たすぎる。

夏ならまだいけたかもしれないけど12月の中旬だったので、外気も冷えていて震えが止まらなくなった。もう一度友達を見るとまるで普通のシャワーであるかのように体を洗っていた。

え、すご。
あらためて友達の精神力に感動した。
私も頑張って、頭と手足は流したが、胴体に水をかけると心臓が止まりそうになったので、一瞬だけ全身に水を浴びた。滝行してるみたいだった。
もう無理だと思い、湯船に飛び込む。あったかい。
しばらくすると友達が湯船に入ってきた。
水で全身洗いきったと言う。その時、私は友人を尊敬の眼差しで見ていたと思う。



後でフロントに確認してみたところ、給湯器が故障していたようでお湯が出なくなってしまったそう。
日本のホテルでもこんなことがあるんだなと勉強になった、忘れられない思い出。



今週のお題「忘れたいこと」