harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

外国の人たちと友達になれるアプリ

 去年の冬、私はとても暇だった。
 仕事と友達と遊ぶ以外にすることがなかったので、新しい知識を取り入れたいと思い、英会話を学んでみようと思った。しかし、英会話スクールは長く続けられなそうだし、お金もかかるためYou Tubeで見つけた「Hello Talk」というアプリを使ってみることにした。
 そのアプリでは海外の人と友達になり、言語を学ぶことができる。自分の学びたい言語と相手の学びたい言語がマッチしたとき、友達になって教え合えるというようなものだ。
 ちょうどLINE とツイッターが合わさったような使い心地だった。
 業者の人や詐欺の人がいるかもなと思いつつも実際に始めてみると、何人か出会い目的の人(こんにちは!デートしましょう!みたいなかんじの)はいたものの、実に色々な国の人たちがそのアプリを使っており、友達になってくれた人も何人かいた。
 その中でも何度か電話をして、英語を教えてくれたのがRさんだ。その人は日本でレンタカー関連の仕事をしており、外国人の人が事故を起こした際の通訳をしているそうだ。
 その人は言語が上達するためには、目的を持つことが重要だと言っていた。そうでないと途中で諦めてしまう人が多いそうだ。Rさんは日本で会社を立ち上げ、成功して日本人女性と結婚するのが夢だと語っていた。
 たしかにそうかもしれない。学校で英語を習っても実際に使いこなせるようにならないのは、そこに目的がないからなんだろう。
 Rさんとは仕事が忙しくなり疎遠になってしまったが、彼にお嫁さんができていればいいなと思う。
 私はまだ英語の勉強を続けている。またいつかRさんとお話できればいいと思った。