harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

めまいに使う漢方

 近年自律神経の乱れや更年期障害、ストレスなどでめまいに悩む人が多い。
 そういった人に用いられる漢方を紹介していこうと思う。

 まず1つ目は苓桂朮甘湯。
こちらは体内の水の流れが滞って尿量が減っていたり、頭にのぼせがある体力があまりない人に用いられる。
 体内の水の滞りと気の逆流改善することによりめまいがおこるのを治してくれる。

 2つ目は五苓散。
こちらはドラッグストアで取り扱いがある場合が多い。体内の水の流れを良くすることでめまいやむくみを改善し、口渇、二日酔い、吐き気や下痢にも用いられる。これは五苓散が水分の偏在を改善してくれるためだ。

 3つ目は苓桂味甘湯。
こちらは、漢方専門店に行かないとなかなか見つからないと思う。しかし、この漢方でめまいが治ったと言う人は多い。頭に帽子が被り、耳がふさがったようなかんじがある人に用いられる。頭がのぼせ、手足が冷えるようなタイプであまり体力がない人に使われる。また、気鬱傾向の人にも向いている。


 このように、一口にめまいといってもその人の体質にあった処方をチョイスする必要があるため、めまいに悩まれる方は漢方医漢方薬局に相談してみてください。