harunonichijoの日記

アラサー薬剤師の日常雑記

コロナワクチンと漢方

 オミクロン株の世界的流行を受け、日本でも医療従事者のコロナワクチン3回目摂取が始まった。
 私は2回目接種後に高熱と全身倦怠感と頭痛、関節痛などのインフルエンザ感染時のような症状がでたので、3回目もおそらく副反応が出ると予想している。
 副反応の症状から、葛根湯を服用してみたが、熱は一瞬引いたもののだるさや関節痛は変わらずだった。結局一晩うなされながらなんとか眠って、翌朝は症状が落ち着いた。しかし、次は下痢や胃部不快感など胃腸の症状が出たため、柴胡桂枝湯を服用。こちらは服用後に症状が回復はしたが、漢方の効果によるものなのか、体がワクチンに慣れたのかは不明だ。

 3回目接種に際し、何か対策を取ろうと思うが栄養剤を買うことと、ゆっくり休むことくらいしか思い浮かばない。またあの苦痛を味わうのかと思うと気が乗らないが、医療従事者としてワクチンは受けるつもりだ。